
Hollywood Orchestra

Youtube動画「Orchestra Remix」の紹介ブログ

ファイナルファンタジー4 キング・ジォットの城

ファイナルファンタジー4 キング・ジォットの城
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

ドワーフ城に入った時に流れる曲です。

バロン王国と違って、不安を感じさせない平和な王国です。

 

とても重厚感のある曲で、立派な王がいるんだなと分かる曲ですね。

ファイナルファンタジー4 ドワーフの大地

ファイナルファンタジー4 ドワーフの大地
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

ストーリー上では、とある地底で流れる曲だそうです。

メインテーマをそのまま曲に合わせてアレンジしていますね。

 

後半に少し違ったメロディを混ぜることで、完全に違う曲と

思わせて、また振り出しに戻る感じです。

ファイナルファンタジー4 一方その頃

ファイナルファンタジー4 一方その頃
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

FFに限らず、どのRPGにもある、「一方その頃」要素。

嫌な予感しかしないメロディですが、何かよからぬ展開

なのでしょうか。

 

少なくとも、どのゲームも、見ていたシーンがあまり

よろしくない展開で、その一方でこちらではこんなことが

起きていたというパターンがほとんどな気がします。

ファイナルファンタジー4 バブイルの塔

ファイナルファンタジー4 バブイルの塔
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

FF4の世界では、世界最大の大きさを誇る塔です。

宝箱から内部まで、機械仕掛けの要塞となっています。

その巨大な佇まいは壮観であり、なんと地底から天を

貫き地上へ伸びるほどの高さだそうです。

 

さらに一層一層が広く、一度目の探索では全てを回りきれないと

されています。とにかく、とんでもなく大きな塔です。

 

曲が行進曲っぽいので、いつもの塔かなーと思って

いましたが、とんでもありませんでした(笑)

 

FF4がPS4とかで出た場合には、どのように表現

されるのでしょうね(笑)

 

ところで、FF4~6をPS4並のグラフィックでリメイク

する気はないのでしょうか(笑)とてもいいと思うのですが(笑)

ファイナルファンタジー4 サンバ・デ・チョコボ

ファイナルファンタジー4 サンバ・デ・チョコボ
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

ウハッホホホホホウハッホホホホホウハッホホホホホ!!!

 

とてもテンションの高いチョコボですね。FF5でも、

チョコボのテーマと、マンボdeチョコボと2つあります。

それは確か空を飛ぶんでしたね。

 

うにゃ(/・ω・)/

 

 

ファイナルファンタジー4 トロイア国

ファイナルファンタジー4 トロイア
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

8人姉妹の神官が国を治め、農林業・牧畜業・観光業を

主要産業として営んでいる、とても平和な国です。

 

曲の英語名が「Toroian Beauty」なので、ここからも

とてもきらびやかな街であることが想像できますね。

 

この曲、メインメロディもとても簡単で、バイオリンで

実際に原曲を聴きながら弾いたことがありますが、

とても楽しいです♪

 

 

ファイナルファンタジー4 飛空挺

ファイナルファンタジー4 飛空挺
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

非常に軽快なテンポでメインメロディーとともに始まります。

短いループですが、とても楽し気な雰囲気が伝わってきますね。

 

FFシリーズの飛空艇は軽快な曲が多いですが、FF11に限っては

とてものんびりしたギターとシンセのメロディが奏でられています。