
Hollywood Orchestra

Youtube動画「Orchestra Remix」の紹介ブログ

ファイナルファンタジー4 もう一つの月

ファイナルファンタジー4 もう一つの月
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

青き星での軽やかなフィールド音楽から一転、何が起こるか

分からない謎な雰囲気。人気がなくこぢんまりとしたような

感触があり不気味。

 

FF4の世界には、月が二つ存在し、かつて「月の民」と

呼ばれていた月の先住民は、青き星(地球)に移り住もうと

考えていたが、地球は進化の途上にあったので、穏便に

青き星(地球)の先住民の進化を見守ろうと、

もう一つの月を作り、長き眠りについていたといいます。

ファイナルファンタジー4 魔導船

ファイナルファンタジー4 魔導船
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

飛空艇よりもはるかに大きな空飛ぶ船が飛び立つときの曲です。

 

FF4では、地球のことを「青き星」と呼ぶそうで、

青き星~月までを結ぶ、宇宙空間にまで達する高度で

飛べる船です。動力はFFならではの「クリスタル」

 

FFシリーズには少なからず、クリスタルを原動力とする
乗り物が登場しますね。FF5の火力船は「火のクリスタル」を

原動力としています。問題発生ですぐ使えなくなりますが・・・(笑)

発車メロディを適当に考えてみた その2

www.youtube.com

 

既存のJRの発車メロディに似せて、遅めのテンポのメロディを

考えてみました。発車ベルの長さって、結局どのくらいが

ベストなのでしょうか。

 

通勤ラッシュのときは乗降時間がとても長いため、比較的

長めの発車メロディを採用しているところでも、鳴らし

終わってから出発までに時間がかかりますね。

 

次から20秒越えのメロディを考えてみましょうか(笑)

発車メロディを適当に考えてみた その1

発車メロディを適当に考えてみた その1

 

www.youtube.com

 

本日より、発車メロディを適当に思いつき次第

アップしていこうと思います。本当に適当です。

 

発車メロディとしてありそうなメロディを考えていきます。

重複があるかもしれませんが、なるべく楽器を変えつつ、

特徴のあるものに仕上げていきたいと思います。

 

今回は、軽めのテンポの曲を考えつきました。

気分によってゆっくりだったり素早かったりすると思います。

ファイナルファンタジー4 幻獣の街

ファイナルファンタジー4 幻獣の街
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

文字通り、幻獣の町で流れる曲です。地底でも地上でもない

独特の雰囲気を味わせるメロディですね。

 

こうした、実際には存在しえないような場所を表現できるのも、

音楽ならではの力だと思います。幻獣というところから、

人間が決して近づいてはならない空間なのか、そうでないのか。。。

 

曲が何も予想をさせないあたり、ゲームらしい楽しさがあります。

ファイナルファンタジー4 ゾットの塔

ファイナルファンタジー4 ゾットの塔
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

結局、ゴルベーザ四天王は敵だったそうです。

囚われの身となった女性、ローザを救出するために

塔に乗り込む作戦に出た、という場面で流れる曲です。

 

曲の雰囲気からしても、何かよからぬことがおこるのではないか、

と心配にさせるメロディがちりばめられています。

 

ファイナルファンタジー4 踊る人形カルコブリーナ

ファイナルファンタジー4 踊る人形カルコブリーナ
ローランドのDTM用音源「SC-88Pro」のMIDIによる再現です。

 

www.youtube.com

 

何とも不気味なメロディですね。見た目がやばい上に

何かと不運をもたらしそうな雰囲気・・・

 

調べてみると、一応敵みたいですね。それも難関の・・・

 

あとのストーリーは詳しく知りませんが、なかなか手を焼く

代物だそうです(;´∀`)