
Hollywood Orchestra

Youtube動画「Orchestra Remix」の紹介ブログ

これは神秘的!シャボン玉が凍る瞬間を捉えたムービーが話題に

皆さんは雪の結晶を見たことがありますか?

 

http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/d/5/d5fd7d83.jpg

 

肉眼で見ることが難しいものですが、なんとも芸術的な形を

していますね。これをシャボン玉でやってみるとどうなるのでしょうか。

 

こちらのムービーをご覧ください。

Frozen soap bubbles on Vimeo

http://i.gzn.jp/img/2016/01/23/frozen-soap-bubble/00_m.jpg

 

 

シャボン玉が凍ると割れない話は有名ですね。凍ったあとの

姿も十分綺麗ですが、凍る過程がまたとても幻想的ですね。

 

結晶と言えば、必ず六角形を象ります。

なぜその形になるのか、物理的・化学的な理由があるそうです。

 

参考元:島津製作所 雪の結晶(2)

水蒸気を含む空気が上空で冷却され過飽和(空気へ水が溶ける濃度を超えた状態,温度低下で起こる)になると,ごく細かいちりなどをしんにしながら水分子は気体から凝結して固化することで氷のつぶが生まれます。 水分子が凝集していくときには,水素結合という引き合う力が働くのですが,縦方向にも平面方向にも成長していく可能性があります。 平面方向へ成長していくときには,酸素の周りの3つの水素が等価になって結合の角度が120度になり六角形の基本構造を作るようです。

 

これぞ幾何学模様といいましょうか。

人間の想像力を超える力を、自然はもっているんですね。

 

掲載元:シャボン玉が凍る瞬間の美麗な姿を捉えたムービー「Frozen soap bubbles」

http://gigazine.net/news/20160123-frozen-soap-bubble/