Hollywood Orchestra

Youtube動画「Orchestra Remix」の紹介ブログ

スーパーファミコンのゲーム音楽をハリウッド映画風にするとこうなる

スーパーファミコンゲーム音楽ハリウッド映画風にしたらどうなるのか?

 

ゲーム音楽】といえば最近、演奏会・コンサートなどが続々と

行われ始め、徐々に大衆ウケするようになったかと思います。

 

そんな中、筆者はとあることが頭に思い浮かびました。

スーパーファミコンゲーム音楽って、オーケストラ

編成の曲が多いんじゃないか。ならば、実際の楽器で演奏

すれば、物凄く壮大な音楽が楽しめるのではないか。」

 

こんな考えが頭に浮かんだ筆者は、以下の動画を

YouTubeへアップロードしてみました。


FINAL FANTASY IV - 赤い翼(Red Wings) - Orchestral Remix

 

こちら、ファイナルファンタジー4のオープニングで使用される

「赤い翼」という音楽です。スネアドラムが奏でる行進曲っぽさ

が、物語の始まりを告げるようです。まるで、ハリウッド映画

ような仕上がりになりました。

 

使用ソフトはこちら:

Cubase Pro 8.5

EWQL Hollywood Strings (Diamond)
EWQL Hollywood Brass (Diamond)
EWQL Hollywood Orchestral Woodwinds (Diamond)
EWQL Hollywood Orchestral Percussion (Diamond)

 

DTMについては、この記事では詳しく触れませんが、我ながら

なかなか良い作品になったのではないかと思います。

 

ゲーム音楽自体、聴くだけでかなり楽しめるものではありますが、

実際に演奏してみたり、作品にしてアレンジしたものを発表する

という新しい楽しみ方もあります。もっと、ゲーム音楽の魅力を

多くの人に知ってもらえないか、そんな思いで、たくさんの作品を

作っていこうと思っております。

 

因みに、現段階で作成している作品はこちら

FINAL FANTASY IV Orchestral Remix - YouTube

YouTubeの再生リストです。

 

他の作品については、またの機会にご紹介いたします!